意外な結果に驚きのPHPerKaigi2024

こんにちは、Rinchokuです。3月7日(木)~3月9日(土)にPHPerKaigi2024がありました。業務などの関係で、最終日の3月9日(土)のみ参加しました。とてもよかったセッションは多くありましたが、今回はイベントについてのみ本ブログでは書こうと思います。

 

PHPerKaigi2024会場入り口のバナー

イベントコンテンツについて

PHPerKagi2024では下記のような催し物がありました。

  • PHPerチャレンジ
  • アンチボッチランチ
  • ネイルアート
  • スポンサーブース
  • ポスターセッション

ネイルアート

いずれも楽しく参加させてもらいました。特にアンチボッチランチは、このような場では仲間内で交流してしまう傾向があるのを、うまく他の人と交流してもらう場にしてもらう企画としてとてもよかったと思いました。私もアンチボッチランチを使うことで、円滑に交流ができたと思いました。

また恒例のPHPerチャレンジに関しては、今年はコードゴルフ・スポンサー企業の問題をやってみました。私が観測したスポンサー企業の問題をすべて解くことができたので、去年の自分より少しずつ色んな技術を得ているんだなという実感にもなりました。コードゴルフについては、あまり順位を上にすることができませんでした(FizzBuzzは30位、Base32は11位、Brainf*ckは7位)。サイズのところを見ると、自分の順位を境目に大きく下がっていたので、若干なんだか悔しい気持ちが大きかったです。次回は、1位を目指す勢いで頑張りたいと思いました。

 

また抽選会では、14回中11回当たりという、意味が分からない結果になりました。1位のカステラは後日家族と食しましたが大好評でした。また、過去ステッカーやTシャツももらえたので有効活用していきたいと思います。

抽選会で当たった賞品

PHPerKaigi2024モチーフのカステラ

最後に

今年もよいカンファレンスを提供してくれた運営スタッフ、スピーカー、スポンサー企業、当日参加したPHPerの皆様本当にありがとうございました。去年転職してからエンジニアの採用担当も兼任していますが、こういうカンファレンスに参加する人は少ない印象です。私はカンファレンスを知ったことを機に視野が広くなりました。カンファレンスに興味を持ってもらえるように、面談や企業内布教などで少しずつ知ってもらう活動をやっていければと思っています。