PHPerKaigi 2023に初参加しました

こんにちは、Rinchokuです。

2023年3月23日(木)~25日(土)に実施されたPHPerKaigi 2023に初めて参加した感想を簡単にではありますが、示そうと思います。

最初に

PHPerKaigi2023は前夜祭含め3日間開催していましが、業務上の都合上私は3月25日(土)のみの参加しました。

参加した同期は、会社には毎年参加されてる先輩方がおり、その方から誘われたため良い機会だと思い、チケット購入を行いました。

プロポーザルへの投稿もしましたが、残念ながら今回は落選という形でした。

(最近はリーダー業が主だったためあまりPHPerKaigi向けではなかったかなとは今は思っています。)

感想

まず第一に他社のいろんなエンジニアと交流するきっかけになりとても良かったです。自分はあまり社外に向けた発信は特段してこなかったです。今回参加したことで、やはり普段交流がなかった人と話すことで多くの知見が集まり、自分が今後の活動のモチベーションアップに繋がると思いました。

次にPHPerチャレンジやセッションにより技術的好奇心の向上です。PHPerチャレンジではパンフレットや会場のトークンが主でしたが、32,290の17位でした。合間を縫ってスポンサー企業の挑戦状は解いていたものの限度があり、その部分は少し悔いが残りました。次回は10位以内を目指し知見を広げていこうと思いました。

セッションでは基本興味分野のみ視聴しましたが、やはり趣深いものが多かったです。書籍だけでは得られない情報であったり、実際の質問することで得られるものが多くあるものだったと思いました。

最後に

今回参加された皆様、およびスポンサーの会社様、PHPerKaigi のスタッフの皆様ありがとうございました。引き続きPHPerの一人としてこのコミュニティへの貢献ができるよう精進していきたいと思います。